このブログを検索

翻訳

2012年8月7日火曜日

ラーメン食べ歩き その1(逢来軒)

僕の現在住んでいる極々近所にあるラーメン屋「逢来軒」

以前から気になっていたのですが,なかなか立ち寄る機会がなく,今回初挑戦♪


店に入った時間帯も遅かったため,そう混み合ってなく,僕を含め3組のお客が来店中でした。

店の雰囲気は「昔ながらの食堂」ってイメージでしょうか。看板でもうたってらっしゃる「大衆中華」ってのががっちり当てはまると思いました。

僕はカウンター席に座り「チャーシュー麺」をオーダー。

「俺の空」だとか「サラリーマン金太郎」だとか本宮ひろ志作品がないかな~と,本棚を物色。

…ありませんでした(´;ω;`)

諦めてビックコミックだかモーニングだかを手に取りカウンターで読んでいると(もちろん続きものばかりなので内容は全くわかりませんが)オーダーしたチャーシュー麺が出来上がり♪

出来上がりまでの時間は10分~15分程度だったかと。標準的なラーメン屋さんの待ち時間ですね。

どど~ん♪チャーシュー麺です。

平麺の太めの麺で背脂ぷかぷか♪オーソドックスな「尾道ラーメン」スタイルです。

第一印象は,香りですね。好き嫌いは別れるとおもいますが,たまり醤油なニオイ。
僕は醤油がわりと鼻につくな~(´・ω・`)って思っちゃいました。

味は…やっぱり醤油でした…orz

まぁ尾道ラーメンと言えば小魚出汁の醤油ラーメンなのですが,はっきりくっきり醤油が勝っちゃってますね。いや,出汁が薄いと表現したほうが適切かも。醤油辛いわけではないので。

よく言うと「あっさり味」
悪く言うと「なにか足りない味」でした。

しかしそのあっさりのお陰で,最後までスープ飲めちゃいました♪濃い味を売りにしているところで,濃いと辛い(しょっぱい)を履き違えてスープ飲めないところ多いですからね。

そしてふと,このスープ,トロミを付けて天津飯にかければ絶対生きるっ!って思いました。

…これで伝わるでしょうか?www














0 件のコメント:

コメントを投稿