このブログを検索

翻訳

2012年9月8日土曜日

ラーメン食べ歩き その5(一番)


元気ですかっ!
元気があればなんでもできるっ!



…というわけで行って来ましたよ。栗原の「一番」へ。

新浜の「尾道一番」でも,土堂の「壱番館」でもございまっせん。栗原の「一番」です。


19時過ぎくらいに入店。
店内は観光で来られたのであろう家族が一組,タクシーの運転手が1人。僕を含めて3組のお客。



僕の行った時間帯ではガタイの良いおねーさんが2名で店を切り盛りされてました。黒地に白い文字ででかでかと「一番」って書いてあるTシャツを着て,頭に布巾を巻いて…。そう,その姿はまるで往年のプロレスラー「ハルク・ホーガン」



今店内で『Voodoo Child(ジミ・ヘンドリックスの名曲 調べてね♪)』が流れだしたら,エアギターしながらの入場パフォーマンスを見せてくれるんだろうか?



…そんな事を考えながらおねーさんを見ていると( ゚д゚)ハッ!


やばい…目があった。アックスボンバーで失神させられる
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



ココはおとなしく座っていよう。舌をだしたままリング…いやいや,カウンター席の上で気絶させられるのも嫌なので。



とか思いながらカウンター席に目をやると…テーブルの上にはボールに盛られた大量の白い何かが。



なんだろう?と思い白い何かが持ってある近くのカウンター席に着席する。とりあえずチャーシュー麺をオーダーし,白い粉を近くでよ~く見てみる…嗚呼…大量の『味の素』でしたわ
(;´Д`)



前にも書いた事あるかと思うけど,僕は化学調味料を否定しているわけではないです。実際これを上手に使っているラーメン屋さんもあるし,僕も家で調理するとき,どうにも味が纏まらない?ばらつく?って時には使ってまとめたりしてます。


が,


これを山盛りボールに盛って,カウンターに飾って?おくのはどうなんだろうと(´・ω・`)
「うちは多量の化学調味料使ってますけど,なにか?」という開き直りなんだろうか,はたまた「うちのラーメンで何か足りなかったらご自由にどうぞ♪」というサービスなのか。



いずれにせよ,客にいい印象は与えないような気が。化学調味料と聞いて拒絶反応示すひとって案外多いと思うし。(まぁ,そういう人に限って使用してあることに気付かなかったりするんだけど。)



しかし,珍しい光景ではあるので,写真に取る?どうする?とスマホ片手に自問自答していると,厨房から視線が。



店員のおねーさんがこっち見ながら右肘をL型に曲げて,曲げた方の肩に左手を置き,首と右の肩をグリングリン回している。

やばいっ!アックスボンバーがくるっ!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



とっさに席を立ち上がりコミックを探すフリをする。
カラーボックスから「シャコタン☆ブギ(嬉しいね(*´∀`))」を手に取り席に戻る。エンスー族になった岡崎くんの話を読み終わった頃に

「はい,チャーシュー麺です♪」


と。オーダーから出てくるまで10分ってところでしょうか。


さぁ,「新日本プロレス」のことも「シャコタン☆ブギ」のことも忘れてラーメンレビューを。



まずは香り…


うへぁ(;´Д`) 
不意打ちでアックスボンバーくらっちゃいました。

動物系の油の香りって言えば聞こえがいいですが,悪く言えば「獣臭い」



鶏がらの他に豚も使ってるんでしょうか。それとも背脂のニオイ?好きな人は好きかもしれませんが,僕はちょいと苦手ですねぇ。豚骨ラーメンが嫌いってわけじゃないですよ。ただ,美味しいとんこつラーメンは臭くない!ってのが僕の中ではありますねぇ。



スープは豚骨を使っているにしても,白濁してない,澄んだ茶褐色。やっぱ背脂のニオイか?



その背脂ですが気持ち程度にパラパラと浮かんでます。



麺は細~中くらいのストレート(やや縮れ)


早速スープを口に含んでみる。
…やっぱり獣臭い。けどニオイさえクリアできれば動物系が前に出ている+魚介系のコクのある良い醤油スープ。味の素が嫌味な感じに主張してない。やはり味をまとめる程度につかってあるのかも??



麺は…まぁ普通です(^_^;)平麺のほうが合うかもって余計なこと思っちゃいました。



チャーシューは分厚く切ってあり,柔らかく美味しいです。



やはりニオイがきになるので,テーブルコショーをわりと多めにかけて食すとあら不思議!普通に美味しいスープに早変わり。



…しかしこの方法は喉が渇く(;´Д`)



お冷はセルフなのでグラスをとってきて,水を注いで飲もうと…飲もうと…飲もうとしたのですが…コップが汚い( ;∀;)



ガラスのコップが付着物によって白く曇ってるの。



僕がとったグラスがたまたまそうだったのか,すべてのコップがそうなのは真意の程はわかりませんが。兎に角,お冷リセットなしで最後まで食した僕は,誰から見ても「燃える闘魂!」であったろうと思いました。



途中,観光客家族の携帯電話に電話がかかってきて



「今,尾道ラーメンたべてるのっ♪」

と話しされてましたが,おそらく電話のお相手から「美味しい?」って聞かれたんでしょうね。


店員の顔色を急に伺ったかと思うと,

「うっ…う~ん,まぁ…」


と答えられてました。そりゃそうだ。堂々と
「不味いぞ,コノヤローっ!!」って言ったらアックスボンバー,舌を出しての失神が待ってるもんな。



しかし,ここ「一番」はこれでもかっ!てくらい尾道ラーメンってのをうたってるのね。
まぁ,これを美味しいと評す人もいると思うので,一概には言えないけど,これをよそから来た人に尾道ラーメンの味って思われるのは…どうなんですか?尾道の人。



あ,ちなみに僕は現住所は尾道ですが,生まれ育ちとも,尾道の人ではないです。
…でもちょっと嫌かな(´・ω・`)


一番 ハルク・ホーガン(Itch Ban / Hulk Hogan)


1 件のコメント: