このブログを検索

翻訳

2012年9月10日月曜日

ラーメン食べ歩き その6(みやちそば)

いってきましたよ♪

老舗の名店「みやちそば」へ。



しかし、到着時間が少し早く、まだ10時30分。
ここ…ってか大抵の飲食店は開店が11時なんですよね(・・;



というわけで、少々商店街を散策♪



おっ(*´∀`)いましたねぇ~♪


尾道といえば「猫」ちゃんですよね。
この写真の猫ちゃんは観光客なれしてるのか、カメラを向けても逃げるでもなく、目を開けるでもなく…(;´Д`)



目を閉じている姿も美人さんなのですが、やはり目を開けた姿がみたいです。なので…




目を開けた感じにチューンナップ♪



うん…あんまりかわいくねぇなぁ。あんたぁ~目ぇ閉じてたほうが美人だぁ
( ゚Д゚)y─┛~~


おっ、あっちに


オバQですよ、オバケのQ太郎


しかし年期入ってますね~(*´∀`) いい意味でここの商店街が「昭和」の匂いがぷんぷんしますね。



最近ラーメンばっかし食べてるし、お腹のお肉も気になるので、このオバQに「ジョーバ」的な効果を期待して乗ろうと思ったのですが…


動かんのかいっヽ(`Д´)ノ



動かねーのになんでわざわざマッキーで「10エン」って書いてあるんだよ。これじゃあただの募金箱か、座り心地のわるい有料椅子じゃねーかっ!
ってブツブツ言いながら10エン入れてオバQに座わっていると、気がつきゃ11時。



おおぅっ、そーいやラーメンレビューしにこの商店街へ来てたんだ。急いで「みやちそば」へ引き返します。




前フリが長くなったのですが、真面目にレビュー。




まず店に入って、まぁ想像はしてたのですが「狭い」です。全てカウンター席でカウンターの配置が独特で面白いです。カウンターの向こうが厨房という作りではなく、狭い店舗ならではの工夫でしょう。7席、3席、3席のすべての客が壁を向いて食べるようになってます。



で3席の一番奥(商店街側)に座り注文を…。
ここはラーメンという表記はされていないのですね~「中華そば」です。で、チャーシュー麺は「中華そば」と組み合わせた時の語呂の悪さからか、メニューにございません。



うむ…ではノーマルの中華そばを頼もうと………!!!!!

なにっ!?「天ぷら中華そば」となっ!?

…なんでラーメンに天ぷら入れちゃったんだよぅ(´;ω;`)


と思いつつも興味は深々と。思わず「天ぷら中華そば」をオーダーしちゃいました。

程なくして


「はい、天ぷら中華~。熱いので気をつけてね~♪」


おばちゃん親切だな~(*´∀`)なかなかそこまで言わないよ~これが人気の理由なのかな~、とか思いながら匂いを嗅ぐ。…いや、「中華そば」の匂いをですよ?けっしておばちゃんの匂いを嗅ぐために追いかけたわけじゃないんだからねっ。



魚介…ってか昆布の匂い?醤油の匂いはほとんどなく、お出汁のおそらく魚介+昆布の匂いが香り立ちます。



で見た目ですが…乗っかっちゃってます「天ぷら」さん。小エビのかき揚げさんです。
スープの色は薄い茶褐色。かなり透明度が高いです。そして喜びのネギ多め。定番の背脂はまったくありませんね。



麺はストレート麺で中~細目。持ち上げた感じでハリを感じることができるいい麺です。


では頂きます(*´∀`)人

かなりあっさりしてんだろうな~と予想しながらスープを一口…

「熱ちぃっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!!!!!!!!」


いや、ビックリするくらいスープが熱いです(;´Д`)おばちゃんが「気をつけて」と言ったのはこういうことだったのか~。
しかし、熱いことは僕的にはマイナス要素ではないです。お店の人の「おいしく味わってほしい」という思いの表れかと。
…回転率を上げるために、わざとスープの温度落としてる店もありますからね。



味ですが、やはりあっさり。というか「美味い!!!!」
ここまでのレビューを読んでくれてたら、感のいいひとなら「うどん」の汁っぽいのかな~とか思ってるかもしれません。



かな~り「うどんのお出汁」っぽいですが、それだけではなく、鶏がらの上質な油と出汁も味の奥に感じることができますよ~。このスープは目からウロコでした(*´∀`)
なるほど「天ぷら」が合いますよ♪



麺にもやや細めながらしっかりとコシがあり、食べごたえありますね~。


チャーシューは分厚く切ってあり、少々固め…ってか筋張ってる感じかなぁ。もう少し薄く切って提供してもいいかなと思います。


全体的に見て、凄くインパクトがあるわけではないですが、昔懐かしい感じがする
「昭和の中華そば」って感じでした♪ 尾道のノスタルジックな空気感によく合ってると思います。



少し気になったところとして、このスープなら飲めるだろうとごくごくと飲んでたのですが、飲み進むにつれ「塩味」が残る感じで、少々塩辛く感じました。まぁ、醤油抑えて?作ってんだろうから、塩でインパクトを持たすというか、出汁を活かすという工夫がしてある結果だろうと思います。



スープも全ていただきました~(*´∀`)ここはリピーターになりそうだなぁ。



で、先述した通り塩っけが少々強かったので、のどが渇いて
「COFFEE SHOP LOS」

ここの店好きなんだよな~♪
気さくなマスターも、BGMのJazzも、コーヒーもだけどなにより

壁にびっしりと書き込まれた落書きが(^O^)


80年代な感じがするし、落書き一つ一つをみながら落書きを書いた人のドラマを妄想するのが好きなんですよね~。


今日はかき氷とアイスコーヒーいただきました♪

4 件のコメント:

  1. 今回も面白かった♪
    オバQ・・・懐かしいな~ww
    そこに乗ってボーっとしている姿をUPして欲しかったですw
    それにしても、てんぷらにはびっくりしました~
    最初でっかいエビ天でも乗ってるのかと思ったら・・
    これは食べてみたいな~
    チャーシューが当りってなかなかないですね~(・ω・。)

    落書きみてみたいwww

    返信削除
    返信
    1. オバQに座ってたけどボーッとしてたわけじゃないお。
      無駄にでかい募金箱だな~から,黄色いTシャツきた徳光和夫さんがウソ涙を流しながら,商店街を行き交う人々を,まるで武道館に帰ってきたランナーのように実況してる。ってのを妄想してたお(´・ω・`)勿論BGMは「サライ」で。
      ただ,その妄想を書いていたら,いつまでたっても「味レビュー」までたどり着けんのだよwwww

      チャーシュー単体で見ると当たりはあるけど,全体の中でバランスが取れてないというか。今のところチャーシューの質,バランスが良かったのは「餃子館」(8月31日参照)かなぁ。

      落書きねぇwww
      ドラマがあるな~ってのから,突っ込みどころ満載のまでw本当は細かく紹介したいんだけど,ラーメンブログだからなぁ。

      削除
  2. お邪魔します。2回目です(^-^*)
    この「みやち」、かれこれ20数年前に彼氏と行きました。その時は、おじいちゃんとおばあちゃんがされてて、確かうどんを食べたような気が…
    味はさすがに覚えてませんが、思いだそうとすると、ちょっとほろ苦…って感じかな(^-^;
    お店の写真見て、色々思い出しちゃいました(^-^*)
    チェリザベス楽太郎さんの食べたラーメン、もちろん天ぷら入り!!今度食べに行ってみよう♪
    …尾道の商店街、随分行ってないけど、等身大ウルトラマンとかまだあるのかな?

    返信削除
  3. いらっしゃいませ(*´∀`)ノ
    「みやちそば」は代が変わってるらしく「先代の味が好き」って人が多いですね。
    僕は先代の味ってのを知りませんが,それでもすごく美味しかったですよ♪

    おもちゃ屋さんの入り口に立っている「ウルトラマンA」のことですかね?
    等身大では無いと思いますが(等身大だったら,商店街のアーケードを踏み潰しちゃうかと)いらっしゃいますよ。

    そして…20年前って…もしかして「Coffee House Los」にいっぱい落書きしたのってmarou monさんですか~っ?wwwww

    返信削除