このブログを検索

翻訳

2012年9月3日月曜日

ラーメン食べ歩き・番外編 その1(喫茶ゆーゆー)


本当は食べ歩きブログのために本通りの“とある店”を目標に行ったのですが…日曜日の正午だったこともあり,店の前には行列が。店内も狭いらしくカウンター席しかないとのことで,カミさん,子供同伴(ベビーカー)のため目当ての店を断念。


それでもお腹は減るので,近くの『大和湯(喫茶ゆーゆー)』へ。


ここは観光客を相手にしたお土産物屋さん&喫茶店って感じでしょうか。もともと銭湯だったところを改造して営業されているようです。


今回は番外編ということにさせて頂きました。だってここは喫茶店だもの。


水もセルフだとか,カウンターにおばちゃんがガンっ!と置くだとか,無論マスターがカウンターをコップ滑らせて提供するだとかではなく,こんなので出てくるんですよ。


カレーでも食べようかと思っていたのですが,メニューに「金ごまラーメン」なるものを発見。


…いや,正直期待してないですよ(´・ω・`)?



だって喫茶店でラーメンって。。。しかしラーメンブロガーとしてここは「金ごまラーメン」を注文することに。



オーダーし,出来上がりを待っていると,デジイチを片手にナップサックを背負った,いかにも「青春18きっぷ」で来ましたふうなメガネをかけた華奢な若い男性が来店。


店内で写真撮影しながら店員さんと話ししている。
どうやら彼は愛知かどこかからきた大学生で,思いつきで観光地を回ってるらしい。先日は富山に…とか説明されている。



店員が店についての説明をされる。



「ここは明治時代に創業した銭湯だった場所で,20年前に廃業したところを喫茶店として…。真ん中で仕切ってあってこっちが男湯,こっちが女湯で,そこが洗い場だったんですよ。丁度あのあたりが洗い場で…。」

うほぉぃ♪どうやら僕は『女湯の洗い場』にてラーメンを待っているらしい(*´∀`)


女湯の洗い場にてラーメンを食す!こんな浪漫がどこにあろうか。
僕の脳内に女湯の洗い場の情景が浮かんでくる。


豆絞りで前を隠しつつ恥ずかしそうに入ってくる綾瀬はるかさんや鈴木京香さん。


綾瀬はるかさんがラーメンを待っている僕に気づき,近寄ってくる。彼女は僕に見られている恥ずかしさからか,はたまた,浴室内の暖かさからか顔がほんのりピンク色に染まっている。


そして,僕の前で直立したかと思うと,伏せ目がちで唇を震わせながら


「先生,揚げ出し豆腐にございます。。。」


とおもむろに前を隠している豆絞りを外す。


「ほほぅ♪これは立派な揚げ出し豆腐。どれ…」


僕は顕になった目の前の揚げ出し豆腐に…。





「金ごまラーメンおまたせしました~っ♪」



…ヲイヲイ(´・ω・`)


これから綾瀬はるかさんの揚げ出し豆腐と戯れようとしている時に現実に強制送還しやかって。
…あれ?心なしかカミさんの視線が痛い…僕が余程にやけてたのかもしれない( ;∀;)



子供よ。こんな大人になっちゃあダメだぞ?と思いながらのラーメンレビュー。



まずは香り。
うん。金ごまの香ばしいいい香りが(*´∀`)食欲をそそりますなぁ。


見た目はキレイな茶褐色で,尾道ラーメンらしい醤油ベースのスープ,麺も平麺。しかし金ごまの香りに消されてか,もともとなのか魚介の香りはまったくないです。


で…わかっちゃいるんですが,スープを一口。
うん。醤油とカツオっぽい何かと…化学の…あじ◯素の味
(;´Д`)



誤解のないように言っておきますが,けっして不味いわけじゃぁないですよ?むしろ下手なラーメン屋さんより美味しいかも?です。



店の人に確認したわけではないですが,多分,お土産用のラーメン+擦った金ごま。あと申し訳程度のチャーシューとメンマ。ですから麺も一応平麺なのですが,ハリだとか歯ごたえだとか求めちゃダメなんです。


こういった喫茶店だとか,居酒屋で提供されるラーメンって大抵が「お土産用ラーメン」です。


そりゃそうですよね,お客がラーメンを頼むかどうかもわからないのに,スープを何時間もかけて作って,常にガスで温度を保ってるわけには行かないですから。



で実際に化学調味料を使っているのかどうかなんてわかりませんが,エキスを濃縮してる時点で化学っぽい味になっちゃいますよね。まずくはないけど,雑味が混ざるしキレがなくぼやっとしちゃうというか。


いや,化学調味料も使って「美味しいラーメン・キレのあるラーメン」を提供している店も知ってますので,一概には言えないかもなのですが(;´Д`)


まぁ,美味しく完食しましたが♪コレをラーメン屋とカウントするのは少々乱暴な気がするので「番外編」ということで。




ラーメンとは全く関係ないですが,尾道本通り商店街で6月始め~7月終わりくらいまで開催されている「土曜夜店」にて,ここ大和湯が出している『チキンカツ』は絶品です。僕とその家は,これ目当てに毎週土曜日に本通り商店街に通ったりしてました。
…普段のメニューにいれてくれればいいのに(´・ω・`)



そして,おみやげに大和湯(もう大和湯って呼んでますが,正式名称は先述のとおり「喫茶ゆーゆー」です)にて購入した『テングソース』


今回購入したのは「ウスター」でこれも美味しいのですが,やはりテングソースといえは「半カツソース」です。最強に美味しいと思います。購入できる店が限られてますけどね。ここ大和湯には置いてないです(^_^;)



そして斜向かいくらいにあるタバコ屋さんで,これを購入。


ええ,ちゃんとタバコ屋さんにもいきましたよ~っ♪ ←誰に言ってんだというwwww












2 件のコメント:

  1. いつでもどこでも妄想を忘れない・・・ww
    最早、名人芸ですなw
    しかも、「仁」を絡めてくるあたり・・流石です(-ωー)
    歯ごたえはあった方が勿論良いけど、この画像のラーメンは好きなタイプです~♪
    ところで、このタバコって普通の?

    返信削除
    返信
    1. 日内活動時は脳CPUの7割くらいを『妄想』に使ってますからね~…コレでも文章にできる範囲内で書いてます(*´∀`)

      ほほぅ,mari yamashitaさんはこういったラーメンがお好みですか。確かにビジュアルは美味しそうですね♪流石はお土産物屋さんといったところです。

      このタバコが普通のですかって?
      いえ…ペニシリンにございますっ!wwww

      削除