このブログを検索

翻訳

2012年9月18日火曜日

ラーメン食べ歩き その8(味平)


今回は家族で「味平」に行ってきましたよ(*´∀`)


…が,いきなり「味平」ラーメンレビューに移るのも無粋かと思いますんで、いつもの如く、そこに至るまでのプロセスもお楽しみください。




この日は…ていうか前日の夜から妻が「明日はええじゃん尾道に行きます。」というお楽しみ計画をブチ上げられたので、休日にもかかわらず珍しく早起き。



このええじゃん尾道…正確には「JA農産物直売所 ええじゃん尾道 尾道店」というらしいのです。


ここは9時OPENなのですが、10時頃に行ったらもう商品によっては品切れになってるんですよ(^_^;)


価格も野菜の規格外商品等はお得な感じですし、何より鮮度がとてもイイです(・∀・)早くに売り切れるはずです。


僕からのおすすめ商品は、割愛しときます。無駄に競争率を上げたくないですからね♪



そしてこのお店の老人率の高さといったらもうwww



周りが魔女や村長だらけのワンダーランドです。ディズニーランドの一角にあれば

「精巧にできた魔女だな…おっ、こっちからはガニマタの仙人が買いもしねーのに、野菜を陳列棚から持ち上げては裏側を確認して、また陳列棚に置きながら歩いてきたっ!」

って思われる方もいるでしょうし、USJの一角にあれば

「3D映像の技術もここまで来たかっ!」

と涙される人があるかもしれません。



そんなだからか、ウチの坊ちゃんここへ連れてくるとテンションダダ上がりで、放つと「きゃーきゃー♪」言いながら爺さん婆さんのO脚を抜けて走り回り、鮮魚コーナーへ一直線です。




…アトラクションに興味ないんかいっ(爆)



ウチの坊ちゃん、最近お魚に興味深々で魚図鑑を離しませんし、この日もよく肥えた鯛のお腹をつんつんしながら「食べる?こわい?」と見ず知らずの魔女や村長に笑顔で話しかけております。

将来、魚の形をした帽子を被って「ぎょぎょ~っ♪」とか言う無駄にテンションの高い大人にならないか心配です(;´Д`)




さてさて、また前置きが長くなってしまったのですが、出かけたついでに家族で外食して帰ることに。
当初、割りとここから近くにある「萬来軒」をレビューしようと意気込んでいたのですが、いざ行ってみると「定休日」の看板が…orz



僕はそういうパターンが多いです(^_^;)



他に家族で入れて(できれば座敷があって)そこそこ評判の良いところってことで、ええじゃん尾道からだいぶ距離はありますが「味平」でお昼を食べることに。


ここのお店はファミリーでの来店を考えてあるんでしょうね。カウンターも有るにはありますが、テーブル席、座敷のほうがメインな感じで、いつもならコミック探訪!ってヤルのですが、本棚には子供向けの「はたらく車」やら「鉄道の本」やら「絵本」等がずらっと。こういうお店有難いです♪


とりあえず僕はいつものごとく「チャーシュー麺」をオーダー。
そして子供と本を見に本棚へ…( ゚д゚)ハッ!

本宮ひろ志ベストセレクション「俺の空」「銀の男」があるじゃないかっ!

…しかしこれを席に持ち帰って読んでると大顰蹙なんだろうなぁ( ;∀;)

…まだラーメンを味わってもないのに「I shall return.」と涙ながらに呟いた僕でした。



程なくしてチャーシュー麺の登場
「でで~ん♪」


待ち時間10分程度でしょうか(*´∀`)


ではここからはまじめにレビューします。



まずは見た目。
ネギの量に思わず口元が緩んじゃいます(^O^)
スープの色は濃い目の茶褐色。背脂あるけど控えめ,薄切りのチャーシューが4枚程。油膜は無くは無いけど多くはないですね。


香り。
こういうことですよ~(*´∀`)
一発目に感じるのは醤油の香りですが,嫌味になるほど強くなくちゃんと魚介ダシの香りも残ってます。生臭さじゃないですよ(^_^;)食欲をそそる香りです♪

では頂きます♪
スープを一口。。。。。うまいっ(ノ´∀`*)


香りとは逆で先に主張するのは魚介ダシ…といっても魚臭さは全くなく、エビ系の味?シーフードカレーのお出汁にも合うような感じです。醤油系はきちんと角のとれた嫌味のない味。スープ全体としてはバランスの良い旨みを感じる事のできるスープです。塩分が強すぎず甘みもあるので、好みに応じてテーブル胡椒等で調整することも可能。



麺は細~中麺の縮れ系。

僕は鈍感早食い系なので気になりませんが、猫舌の妻は「のびちゃう」と評価されてました。伸びる伸びないは別として、このスープで太めの平打ちだったらもっと食べごたえのある良いラーメンになるんだろうな。と思いました。

チャーシューは先述した通り薄切り。
柔らかく、美味しいスープがしっかり染み渡っており、久々の当たりチャーシューでした。


そしてこれも久々、お汁も最後までいただきました(*´ω`*)


ここ「味平」はお土産用ラーメンの販売もされているのですねぇ…いつかこれも購入し、店で喰うラーメンとの比較レビューもしてみたいと思います。

そしてもう一度言っときます。

「I shall return.」

ええ、本宮ひろ志ベストセレクションを読むためにっ!!

2 件のコメント:

  1. またまたお邪魔します♪
    味平美味しいですよね(^-^*)私も時々家族で行きます。
    チェリ太郎さんみたいに、細やかな味の分析はできませんが、「あぁ~お腹いっぱい!美味しかった!!!」って帰ります(^-^*)
    うちの坊ちゃんは元気に走り回るような可愛い時期は過ぎ、バイクで走りまくってます(^-^;が、友達とツーリング行った帰りなんかに寄ってるみたいです。
    ええじゃん尾道…もはや祭ですね(^-^*)
    早起きできたら、魔女や仙人に会いに行ってみよう♪どんなアトラクションが待ってるのか楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. marou monさん。 やっぱり細かな分析などしなくても、感覚的に「美味しい♪」と感じているから、時々行かれるんだと思いますよ(*´∀`)
      そうですかぁ〜、息子さんが。ひょつとして「本宮ひろしベストセレクション」目当てで通ってるんですかね?だとしたら、ライバル出現ですねっ!
      今度「味平」で息子さんを見かけたら、チャーシュー麺奢ってもらいますので、よろしくお伝えください♪

      削除