このブログを検索

翻訳

2012年8月22日水曜日

ラーメン食べ歩き その3(東珍康)


行って来ました。

近所でお昼時になると行列が出来る店「東珍康」(とんちんかん)へ。



まぁ僕がレビューするまでもなく,尾道では『名店』の部類に入るのではと思い,ここのレビューは後回しにしようと思っていたのですが…近所の目当てにしてた他2件が揃ってお休み(;´Д`)


唯一営業してた「東珍康」へ行く事となりました。(平日15:00頃)



このお店には10年以上前に何度か来店したことがあったので,僕の中でイメージが出来上がっていました。


お店の人…ごめんなさいm(_ _)m
10年前は正直,あまりキレイなお店という印象はなく,小汚くてテーブルもねとねとしてて…当時僕が食べたラーメンも,友人に奨められるまま「スタミナラーメン」(ホルモン,ニラ,炒めニンニクが乗っているスープもドロッドロのラーメン)を食べたので店全体に「脂っこい!」ってイメージを持っていました…本当にごめんなさい。



で,お昼のピークは過ぎてたのですんなり入店。
店に入ってみると…あれっ?10年以上前に僕が来たときより綺麗になってる!!いや…店舗の作り自体は変わってないのかもしれないけど,何か「小奇麗にしてる大衆食堂」って感じに(*´∀`)テーブルもねとねとしてないし♪



漫画なんかは置いてなかったので,雑誌棚より「週刊ポスト」を手に取りカウンターの奥側…出入口を見渡せる壁を背にした席に。ええ,デューク・東郷流です( ー`дー´)これでいつ狙撃されても即座に対応できるぞ♪と思いつつ。



席に座りメニューを確認…(゚A゚;)ゴクリ
すごい豊富ですねぇ,何種類あるのか数えてはないけどラーメンだけで10種類以上はあったような。そして10年以上前に食べた「スタミナラーメン」もあるある♪


しかし今日はブログ用にて「尾道ラーメン(大)」を注文。待ち時間で「週刊ポスト」に目を落とす。
大島優子さんが表紙の2012・8/31号…どこ言ってもAKB見るなぁ~手どけてくれたらパンツ見えるのにな~と思いながらページを捲る。


カラーのページにて「YURIに関する編集部からの重大なお知らせ」とあって素朴な感じの美人さんが写ってる。
さらにページをめくって…「おおぅ♡」と思わず獣のような声を出してしまう僕。店員,他の客の視線が痛い。。。


だって,この誰だか知らない素朴な感じの美人「YURI」さんいきなしオッパイポロンとだしてラーメン食べにきただけの「素朴なオサーン」を挑発するんですもの(*´∀`)



しばらく「YURI」さんのヌードを堪能していたら,カラー特集の最後に「YURIはこれが最後の撮影でメディアにでてくることはありません」的なことが書いてある。
「えぇっ!!!!」とまた声をあげてしまう僕。店員,他の客の視線が痛い。。。



いや,YURIさんのことは知らないし,別にファンでもないのだけどそれでも突然のカミングアウトにびっくりしちゃって。しかし大丈夫なの?食っていけるの?もし就職がきまってないなら「東珍康」で雇ってもらいなよ…そしたら僕,毎日くるからさ…とか心配していると。


「はい,尾道ラーメン大お待ちっ♪」





色々脳内ピンクタイムを過ごしていましたが,待ち時間10分未満ってところでしょうか。一般的なラーメン屋さんの待ち時間だと思います。


そしてここからYURIさんのことは忘れて,真剣に味わいます。




まずは見た目。
スタンダードな尾道ラーメン…いや,スープが黒っぽくない( ゚д゚)! 薄~い茶褐色で澄んでます。麺は尾道ラーメン定番の平麺ストレート麺。


香りを確認。決して嫌味のない上品な醤油の香りに混じって,鶏がらっぽいニオイが食欲をそそります(*´∀`)魚介の香りは僕には全く感じることができませんでした。


そしてスープに口をつけると…


「うまっ♪」

辛口好みの人には薄く感じるかもしれないけど,しっかりと鶏がらダシの効いた醤油ラーメン。昔ながらの支那そばなんだけど,更にそれが上品になったような味わい。魚介の介入は全く感じれません…ってか,魚介ダシ使ってないのかも?店の人に確認したわけではないのでわかりませんが。



麺の太さは中くらいだろうか…定番の平麺ストレート麺でしっかりと粘り,コシ,重みもある。そしてスープとの絡みも悪くない。



とここまで大絶賛な僕ですが…チャーシュー…これが(;´Д`)
堅めのチャーシューもパサパサ感も嫌いではないっていうか,それはそれでスープとの絡みを楽しめる「いいチャーシュー」だと思うのだけど,たまたま僕のラーメンに乗っかったチャーシューの部位が血を多く含んでいた部位なのか,チャーシュー作るときの香味野菜をケチったのか,それともだいぶ時間の経った作りおきなのか…ニオイが。

酷くにおうわけではないのですが,口に入れると気になる「獣臭」がブワッと広がる…orz



スープ,麺に申し分がないってか,美味いだけに残念でした。



しかし総合的に見て「旨いラーメン」であることには間違いないです。成る程,ファンがいて行列ができることにも納得です(*´∀`)



このラーメンは美味しく最後までスープ飲んじゃいました。この日2件目のラーメン食べ歩きでもあり,メタボリックまっしぐらです♪




次の食べ歩きまでは質素な食生活と運動を心がけようと思いました。
















2 件のコメント:

  1. 東陳康・・・・「とうちんこう」かと思ったら「とんちんかん」なんですね。
    途中、ラーメンじゃなくてYURIさん情報で終わるのかと思ったww
    それにしても、チャーシューは残念でした。
    私的には、ネギとシナチクをもっと乗せて欲しいwww

    返信削除
  2. >「とうちんこう」かと思ったら「とんちんかん」なんですね。

    シモネタはやめろとあれほど(´;ω;`)

    YURIさんねぇ…画像検索でググってみて。「週刊ポスト YURI」で結構でてくるから。ほんとあんな娘でも脱いじゃうんだななぁ。そうだね,ネギとシナチク…大量にYURIさんに乗っかってでてこないかなぁ(´・ω・`)?

    返信削除