このブログを検索

翻訳

2012年8月16日木曜日

ラーメンのお話(3)


みなさまごきげん麗しゅう。



今日は【お土産ラーメン紹介】させて頂きます。



先日,家族旅行にて島根県浜田市の水族館「AQUAS」に行ってまいりました。
僕はシロイルカ達のショーや,ペンギン館にも興味がありそれなりに楽しみにしていたのですが,AQUASに入る前に入口付近に立ててある幟にて紹介してあった「めん処 はまだラーメン」ってのをみて一気に心持っていかれちゃいました。


僕は“お昼は【はまだラーメン】にしよう!そしてそれをブログのネタにしよう!”と考えました。


しかしながら家族での行動になるので,家族に「ラーメンは嫌だ」と言われたとして,それでも僕が「いや,ラーメンをっ!」って主張すると,せっかくの家族旅行が空気悪い感じになっちゃいます。


なので…家族(っていうかカミさん)が“お昼にラーメンが食べたい”ってなるように洗脳するよう行動しました。



イワシ,トビウオを見ては
「こういった魚達のダシが美味しい尾道ラーメンを…」
と解説し



幻想的なクラゲ水槽のまえで
「このクラゲ達と豚骨ラーメン等にトッピングしてあるキクラゲは違う云々」
という解説をしてみたり



ペンギン館では
「油分豊富であろうペンギンからは,鶏がらとはまた少し違ったダシが…」
というロマンを語ってみたり。…少しずつ…少しずつ心がラーメンに向かうように…グヘヘwww



そして昼食♪極々自然にラーメン屋さんの方へ家族を誘導する僕。しかし…





結論からいうと【はまだラーメン】なるものは食べてません(´;ω;`)レストラン異瑠香なる施設は色々な食べ物施設,おみやげ屋が集ってて,家族チョイスにより妻はカレーを子はうどんを,僕は出雲蕎麦を食べました。
2才になったばかりのうちの子は,お腹もまだまだデリケートでラーメン等の油物を大量摂取すると下しちゃうんですよね(^_^;)



気になるはまだラーメンも,後から知ったことなのですが特にご当地ラーメンというわけでもなく,店名が「はまだラーメン」なだけだそうです。



そんなこんなでブログの「食べ歩き番外編」を諦め,レストラン異瑠香に併設されてる「森トピア」ってところで購入したお土産ご当地ラーメンを紹介ってことになりました。



前置きがながくなりましたが
【炙りのどぐろラーメン しょうゆ味】


そして
【炙りのどぐろラーメン しお味】



てか……パッケージ…(;´Д`)


今流行りの「萌え絵」系のパッケージなんですけど…よく見ると絵があまり…上手じゃない( ;∀;)




このパッケージの絵を製造元のおじさんが「萌え絵系が最近の流行りであり,これが描いてあるだけで売上がぜんぜん違う!」とかいう情報をどっかできいて,夜な夜なエロゲか何かのキャラクターを見ながら描いている。


妻からは「あなた身体こわすわよ…今日はもう休んでください。」とか言われるんだけど「うるせぇっ!この絵にウチの社運がかかってんだっ!」とか言いつつ老眼鏡かけてがんがっている。


次の朝,机に突っ伏して眠っている夫(社長)
そんな夫に「風邪をひきますよ」と独り言のように呟いて,毛布をかけようと近づく妻,良枝…


そこに萌え絵は完成しており,口を押さえて涙ぐむ良枝。


さらに社長が寝言で「スマンな良枝…スマンな耕一…これでお前らに楽がさせてやれる…ムニャムニャ。」と。


その一言でその場にしゃがみ込み,堰を切ったように嗚咽する良枝。





…すべて僕の妄想ですが,そう考えたら涙なしでは味わえませんよね?
だからそう考えてありがたくいただくこととします。ええ,買っただけでまだ食べてません(爆)


パッケージ的にはしょうゆ味のほうが好みですが,吹き出しの台詞は圧倒的にしお味に“萌え”ってなります(*´∀`)


しょうゆ味の彼女に耳元で「あっ♡ぜいたくぅ…」って囁かれたら,このラーメン,ダンボールで大人買いしちゃいそうです♪







そしてこちらも「森トピア」で購入

【しまね軒 しじみラーメン 焦がし風しょうゆ味】
【しまね軒 しじみラーメン しお味】




これは帰宅して早速「しお味」のほう食べてみました。


貝ダシのラーメン…やはり想像どおり美味しいです。


もう少ししじみの香りが残ってる感じなのかと思ったのですが,そう主張するほどのしじみの香りはなかったです。しかし,味はしっかりしじみのダシが主張。そしてしつこくなくキレもある。ただ,少ししょっぱさが残る感じなので,パッケージに描いてある量より気持ち多めにスープのお湯を入れたほうが,より美味しくいただけるかと(*´∀`)


麺は…良くないですねぇ。


湯で時間2分という表記をみて「もしややっちまったか??」と思いましたが…想像通り。
まぁ,生麺とはいえ即席麺にコシや粘りを求めてはいけないことは分かっているんですが。
すぐ茹でられるだけあって,すぐ伸びます。そして粘りもほとんどなくボソボソとした食感。即席乾麺のほうがマシなレベルでした。スープが美味いだけに残念でしたね。

★2つ半といったところでしょうか?…★何個が満点なのか決めてないし,★で評価したことなんかないですけど(*´∀`)



今後もこんなかんじで,おみやげラーメンもブログにアップしていきますんで,おすすめがあったら教えてくださいね♪












4 件のコメント:

  1. 妄想しすぎwwwwww
    それにしても、良く言えば・・パッケージに素朴感があります・・w。
    ラーメンは色んな味があるけど、その時によって食べたい味がコロコロ変りますね~。
    醤油が基本だけど、とんこつだったり味噌だったり。
    しじみラーメンはトライしてみたいです(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. そうですね♪
      山崎12年片手にネットサーフィンしてるmariさんですから,しじみラーメンで肝臓を労ってあげなくちゃね( ;∀;) イイハナシダナー
      実は僕,うまい味噌ラーメンってのを食べたことがないです。マズイか普通か。。。味噌ラーメンって,どこで食ってもわりかし似たり寄ったりな味じゃないですか??

      削除
  2. こんばんは♪こちらにお邪魔するのは初めてです。
    楽しい家族旅行の最中に、妄想を膨らましながらラーメンの事をここまで考えるなんて、やはりラーメンに対する並々ならぬ情熱を感じます(^-^;
    この萌系のラーメン、山陰に行って発見したらきっと感動するだろうな…

    返信削除
    返信
    1. はじめまして♪
      ラーメンに関するブログなので、ラーメン妄想に特化して書いてますが、ラーメンの事以外にも色々妄想してます(*´∀`)
      山陰で偶然みつけて感動すればいいですが…社長さんと良枝のエピソードを思い出して、泣き崩れないですださいね?変態だと思われちゃいますよ~っ♪

      削除