このブログを検索

翻訳

2012年8月11日土曜日

ラーメンのお話 (1)

みなさんは始めてラーメン屋さんで食べたラーメンってのを覚えてますか?





残念ながら僕は覚えてません(;´Д`)




おそらく始めて食べたラーメンって「出前一丁」だとか「うまかっちゃん」だとかのインスタントラーメンだったのではないかと思います。



僕はお店で食べるラーメンもインスタントラーメンも,どっちって言えないくらい大好きなのですが,やはり別物ですよね。



最近のインスタントラーメンは,高級であれば有るほどなるべく本物のラーメンに近づけるように作られています。



成る程,麺もスープも一昔前と比べて全然本物のラーメンに近づいてるなぁと思います。(価格も)



最終的に本物のラーメンそっくりの味わい!ってのがゴールなんでしょうが,僕は「インスタントラーメン」独自の路線を極めていってもいいと思うんですよ。


僕の好みの話になりますが,例えば「サッポロ一番塩ラーメン」は凄く美味しいし大好きです。しかしこれは…サンヨー食品さんにとって失礼な話しになってしまうかも知れませんが,本物のラーメンとは程遠い味ですよね?



もうそれでいいじゃん。本物に近づこうとしなくても本物には真似できないインスタントラーメンの美味さを極めれば!!






……あれ?

なんか僕,すごくいいこと言ったっぽい(*´∀`)なのでもう一回♪




もうそれでいいじゃん。本物に近づこうとしなくても本物には真似できないインスタントラーメンの美味さを極めれば。みつを。




我ながら素晴らしいな!最後の「みつを」ってのがしっくりくる。




最初の話しに戻りますが,僕は始めてラーメン屋さんで食べたラーメンを覚えてないですが,おそらく故郷で「田中食堂」というお店で食べたのが最初だったのではないかと思います。美味しい焼きそば,お好み焼きは覚えているのですが…ラーメンの味は覚えてないです。お品書きが「ラメーン」になっていたことだけ覚えています。



この田中食堂,随分昔に店を閉められていたのですが,現在は同じ場所で経営者も店名もかわりラーメン屋さんとして営業されているようです。残念ながら店の名前は思い出せませんが…(;´Д`)



またその内に凸してレビューここに書き込もうと思います♪
















2 件のコメント:

  1. そういえば、人生最初のラーメン・・・覚えてませんw
    サッポロ一番塩ラーメンは、あの味だからこそのロングセラーだと思うのであのままで行って欲しいですね~♪
    人生最後のラーメンは心して食べたいものですwwww

    返信削除
    返信
    1. ほんとロングセラーですよね(*´∀`)
      藤岡琢也さんが長いことCMされてましたよね~…お亡くなりになられた時にまず「サッポロ一番のCMはどーなっちゃうんだいっ!?」って思いましたが。
      木梨さんのCMも違和感無くなって久しいですね♪

      人生最後のラーメン…ベビースターだったら少し悲しいですね( ;∀;)ラーメンじゃねぇし。

      削除