このブログを検索

翻訳

2012年9月15日土曜日

ラーメン食べ歩き その7(喰海)


今回は海岸通りにある小奇麗なお店「喰海」に行ってきましたよ。



当初は塩ラーメン?が有名な行列のできるラーメン店に、並ぶことを覚悟で出向いたのですが「臨時休業」の張り紙。



すぐに他店へと考えたのですが、並ぶ事を覚悟していたため、まだ時間が早いんですよね(10時30分) ラーメン店の開店までに30分程なのですが、喫茶店に入り時間をつぶすには中途半端。



なので、路地にある「チャイサロンドラゴン」へ。



ココの尾道発の「尾道チャイダー」。ソーダのお茶割りです…尾道チャイダーのことは知ってましたが、僕はソーダのお茶割りってのにいい思い出(美味しい思い出)がないので注文したことはないです。…ゴメンナサイ、チャイサロンドラゴンさん。


悪いのは昔ペプシから発売されていた炭酸紅茶「JAZZ IN」です。もひとつ悪いのは「ジャワティー」を買ってきていただくようお願いしたにもかかわらず、間違えて「JAZZ IN」を買ってきた同級生のA君。そして、それに気付かず飲んだ僕です。


一口「JAZZ IN」を飲んで、探偵物語のオープニングで松田優作さんが自作エスプレッソを噴いてる並に噴射したあの頃が、僕のピークだったと思います(*´∀`)




ここチャイサロンドラゴンさんで「ココナッツミルク」をオーダー。素敵なオネイサンがココナッツミルクを作ってくれて、それだけで来て良かった~♪ってなります。



海岸通りで海風を感じながらココナッツミルクを飲み、時間を潰すことに。我ながら絵になるな~と思います。

【尾道水道と私】


そして11時の開店と同時に「喰海へ。



ここのお店、ラーメン店としては珍しい青色の看板(大抵赤か黄色)なのですが、その外観が、海辺でココナッツミルクを飲む僕とどっこいどっこいくらいに尾道水道の景色とマッチしており、以前から気になっていたお店です。



店内も綺麗で、なにより素敵だな~と思ったのが「尾道水道を見ながら食事できるカウンター席」。


有名人も多く来られているようで、店内にはセクシャルバイオレットNo.1のサインはじめ多くのサイン色紙が飾られています。




現在の時間は開店まもなくで客が少ないためか、おばちゃんが1人で店番されてます。早速「チャーシュー麺」をオーダー。




厨房でおばちゃんが慣れた手つきで僕のチャーシュー麺を組み立てていきます。




そこへ奥から大将らしき人物がこっちをチラ見しながら出てきて、おばちゃんの横に立ったかと思うと何かおばちゃんに話しかけ、おばちゃんがそれに答え、大将がまたこちらをチラ見しながら奥へ引っ込まれる。


…………そういうのすっごく気になるんですけど(´・ω・`)


なので予想します。


大将がおばちゃんの横に立ち


大将:「ちょっとぉ…息するたびに鼻のあたりがモソモソしてるんだけど…調子悪いのかも知れん。ちょっと病院へ行って…」


おばちゃん:「右の鼻の穴から鼻毛がわっさーでてる。」


大将:「チョwwwwwwwww切ってくるwwwwwwwwwwww」


って会話と、奥でにやけながら鼻毛切りハサミでチョキチョキやっている大将を想像していると




「チャーシュー麺おまたせしました~♪」



と。結局鼻毛を切った大将まではは見ることができませんでしたが、ここからはまじめにラーメンレビューを

うわはぁ~っ(*´∀`)大きいチャーシューですねぇ♪

しかも半熟玉子まで乗っかっちゃって。ネギもしっかり乗っかっちゃって、「すごく美味しそうなラーメン」です。




では香りを。



…………うへぁ(;´Д`)クセェ。



動物系の油のニオイ…前にどこかで「獣臭い」と表現したことがありましたが…そういう系。使いふるした油のニオイとでも言いましょうか。ニオイの原因が背脂なのか、動物系のダシも使ってるのか、はたまた古い油を使ってるのかわかりませんが。こういう系のラーメンを食べると、その日、翌日と体臭から油のニオイがするようになっちゃうんですよね。


まぁ「野性的なニオイ♪ジュン、ジュワ~~~っ♪」って女性もいるかも…だとしたら、僕は「何杯でも食ってやるぜっ!!」ってなるんですが。


麺は細~中のストレート麺、やや縮れ。
箸で持ち上げた時の重さ、ハリ、滑りから「美味しい麺」であることが予想されます(*´ω`*)


スープを一口…これはかなり…


しょっぱい( ;∀;)


先程飲んだココナッツミルクとの相性が悪いんでしょうか?



あとあと塩分が残ってくるスープってのはよくありますが、一口目からしょっぱいのも珍しいです。魚介ダシは魚介ダシなんでしょうが「干物のタラ」っぽい感じ。塩分がそう思わせているのか、それともダシをとった魚介から出る塩分なのかわかりません。あと醤油の風味ですが、これは塩分でぶっ飛んじゃってます。動物系のダシも使っているのでしょうが…これも香りだけのこして塩分で吹き飛んじゃってます(´;ω;`)



麺はやはり思った通りちょうどいいツルツル感とハリなのですが…噛むと小麦っぽさとかん水の独特のニオイもあります…ムラがある感じ?自家製麺でしょうか??


チャーシューは食感良。しかし、しょっぱさが邪魔をして味まではよくわかりません。



これだけしょっぱいとニオイを誤魔化す必殺技、テーブル胡椒さんにも頼ることができず、シャキシャキのネギが唯一の救いでした。



結局スープを最後まで飲むこともできず、あんまり油臭くもならなかったのですが。退店後も喉が乾くやら、唇が海水浴のあとのシワシワした感じになるやら…どうやらココナッツミルクのせいだけでは無さそうです。

というわけで、喉と唇を潤すため「Coffee Shop Los」


ええ…写真は前回の使い回しです(´・ω・`)
落書き撮影はNGでした。



あと関係ないですが「喫茶よたろう」の看板。


普通にボリューム満点より、ボリューウム感がありますね。素敵です(*´ω`*)




2 件のコメント:

  1. ソーダのお茶割って美味しそ~♪
    今回も描写の細かさと妄想力にやられっぱなしでしたwww
    スープの動物系の脂の匂いとか解るもの?
    私は鈍感だから、すぐには解らなそう( ̄▽ ̄;)
    一口目からしょっぱいのは参りますね~
    ボリューウム感・・・・・・どんな思惑でこの字に?w
    あ、それと質問です。
    ラーメン腹にオバQ・・・・もしかして小池さん?
    森元レオ風でクレってのは?????

    返信削除
    返信
    1. スープはきっとわかるよ。
      mariさんが、酷くクサイスープに当たってないだけだと( ´∀`)
      納豆を揚げ物にした時の油のニオイが、一番近いかなぁ。
      主に豚骨でだけど、きちんと下処理(茹でてアクを出し切って、汚いお湯を全て捨てる)してないとニオイが残っちゃう。
      背脂がくさいのはどうにもできないけど(;´Д`)

      アフィに言及してくれてありがとんwww
      きっと「ラーメン腹に」の下の【ジョーバ】が見えてないんかな。森本レオ風は「クレ」じゃなくて「元ネタ」ってのが文字化けしてるのかと(^_^;)

      使用してるブラウザや、自動翻訳、アドブロックのアプリ入れてたら、ときどき不具合出るみたい。

      そしてこの場を借りて…みんなっ!PCブラウザで見ようずっ!アフィでニヤッと2度オイシイずっ!

      いや…ごめんなさい。モバ版でもいいんでみてください…調子にのってました…スミマセンでした(´;ω;`)

      削除